スタッフブログ

在宅勤務やテレワークでイライラしない!ストレスを溜めない4つのコツ

Sep 29, 2020 6:00:00 PM / by スタッフブログ

在宅勤務やテレワークでイライラしない!ストレスを溜めない4つのコツ

うさりーちゃん

最近なんだか気分は晴れないし、イライラするしで困ってるの

ありばくん

在宅勤務が多くなって働きやすくもなってるけど、気持ちがどんよりしちゃうことも増えてきてるよね

うさりーちゃん

うん…かといって思いっきり遊ぶー!ってわけにもいかないし…

ありばくん

そんなうさりーちゃんに今日は「在宅勤務やテレワークでイライラしない!ストレスを溜めない4つのコツ」を紹介するからぜひ参考にしてみてね!

 

 

会社に出勤しなくても仕事ができるテレワーク。新しい生活様式が推奨されていることから、今後もこのような働き方が増えていくと思われます。

 

通勤ラッシュの電車に乗らなくて良い反面、家の中にこもりきりになることから、ストレスを溜める人が少なくありません。

 

 

 

 

 

そこで今回は、在宅勤務やテレワークでもストレスを溜めずに仕事をするにはどうすればいいか、その方法をご提案します。

 

【テレワークは時間の管理がカギ!】

 

 

家で仕事をしていると、ついダラダラしてしまい、生活のリズムが乱れてしまう人がいます。また、出勤という儀式がないために、オンとオフの切り替えがうまくできず、1日中仕事をしているような気持ちになってしまいます。

 

そんな時は、アラームを利用して、自分なりに1日のスケジュールを決めて動きましょう。

 

例えば、朝は9時から仕事をする!と決めたら、それまでに家事を片付け、身支度をします。スーツを着なくても良いですが、外に出られる格好に。

 

そして、お昼になったらアラームがなるようにスマホをセット。しっかり、1時間お昼休みを取りましょう。終業時間にもアラームを鳴らし、その日の仕事は終わりにします。

 

自分なりの仕事のペースがつかめるよう、1日のスケジュールを考えて、時間の管理をしっかりしてみてください。

 

 

【運動不足にならない工夫】

 

満員電車に乗るのは嫌なものですが、通勤は一種の運動になっていました。それがなくなると、1日中座りっぱなし、という人もいるのではないでしょうか?

 

運動不足はストレスになりますので、適度に体を動かしたいものですが、家にいるとなかなかできないという人が多いと思います。

 

そこで、意識して運動する時間を決めて欲しいのです。

 

例えば、始業前に家の周りを5〜10分くらい散歩をするとか、仕事の合間にラジオ体操などをしてみてください。

 

 

ラジオ体操は、第1・第2、それぞれ3分ほどなので、休憩を兼ねて体を動かすにはぴったりです。

 

【オンラインでもコミュニケーションをしっかりとる】

 

 

会社で仕事をしているときは、隣の人と雑談をしたり、休憩所で他部署の人と顔をあわせたりして話をすることが、一つの息抜きになっていたと思います。

 

しかし、家の中で、一人で仕事をしていると話し相手がいないため、孤独感を感じ、仕事の生産性も上がらないという人が少なくありません。

 

同じような思いをしている人がいるかどうか、まずは同僚に聞いてみませんか?その上で、コミュニケーションが不足していると感じている人が他にもいるなら、例えばオンラインランチ会や、オンライン朝会で雑談タイムを取り入れてみませんかと提案してみるのはいかがでしょう?

 

会社にいる時と全く同じというのは無理だとしても、家族以外と話す時間を作ることで、少しでもストレス軽減につながるはずです。

 

 

【お仕事終わりには自分へのご褒美タイムを設ける】

 

毎日仕事と家事の繰り返しで自分へご褒美タイムを設けている方は意外と少ないのではないでしょうか?

 

毎日とは言わなくても1週間に2,3日はご褒美タイムを設けましょう!

好きなデザートを食べたり、映画鑑賞をしたり、自分磨きに力を入れたり…と自分のことをいたわってあげる時間も大切にしてくださいね!

 

ご褒美タイムにしっかりお肌のお手入れがしたい!

そんな方におすすめなのがこちらです!

 

The Beautools

 

 

ウォーターピーリング複合美顔器 Rockleanシリーズ

EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ

その他商品はこちらから

 

お家で手軽にお肌のケアをしたい方におすすめです!

 

 

また、ゆっくりと時間をかけて入念なお肌のお手入れがしたい方には

TRIPOLLARがおすすめ!

 

 

 

お身体用のラジオ波美容機器 pose

お顔用のラジオ波美容機器 stop

お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

 

お家で本格ラジオ波体験ができちゃう優れものです!

是非こちらもチェックしてくださいね!

 

 

うさりーちゃん

確かに言われてみれば誰とも話さないことがとっても多かった気がする!

ありばくん

イライラしたり、嫌になることをなくすのは難しいけどしっかりケアをすることで少しは楽になることもあるから無理のない範囲で頑張っていこうね!

Tags: ライフスタイル, Rocklean, Purenano, TRIPOLLAR, stop, STOPV, ストレスケア, The Beautools