スタッフブログ

体を冷やさずダイエットと美肌を叶えるホットスムージー

Oct 13, 2020 6:00:00 PM / by スタッフブログ

体を冷やさずダイエットと美肌を叶えるホットスムージー

うさりーちゃん

最近寒くなってきたね!

ありばくん

風邪ひいたりしないように気をつけてね!

うさりーちゃん

ありがとう!最近お肌のためにスムージーを作っても飲むようにしてるんだけど、冬って冷たいスムージー代謝とか落ちないか心配…

ありばくん

それならホッとスムージーはどう? 「体を冷やさずダイエットと美肌を叶えるホットスムージー」の記事を紹介するから読んでみて!

 

 

美容にもダイエットにも良いといわれるスムージー。しかし、冷たいものを飲むと、体を冷やしてしまうのではないかと心配になりませんか?

 

そこで、体を冷やさずに美肌もダイエットも両方叶えられる、ホットスムージーをご紹介しましょう。

 

お家で簡単にできるレシピもご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

【ホットスムージーの効果】

 

スムージーの魅力は、生の果物や野菜の酵素がとれること。温めてしまったら、その酵素の良さがなくなってしまうのでは?と思うかもしれません。

 

確かに酵素は40度以上になると死んでしまいます。しかし、温めることによって実は他の効果がアップするのです。

 

加熱することでカロテンの抗酸化力がアップ

 

野菜や果物に含まれるビタミン類の中で注目したいのが、β-カロテンです。

 

 

 

β-カロテンは加熱をすることによって、吸収率がアップするビタミンです。また、強力な抗酸化力を持っていますので、活性酸素を除去し、美肌つくりやダイエットにも役立ちます。

 

ペクチンの含有率がアップ

 

りんごの皮の付近にたくさん含まれている、ペクチン。

 

食物繊維の一つですが、温めることによって含有率がアップしますので、腸内環境を整え、美肌効果も期待できます。

 

ヨーグルトの効果がアップ

 

スムージーに使われるヨーグルトですが、人肌程度に温めた方が、乳酸菌の働きがアップします。

 

 

また、カルシウムの吸収率も高くなるので、一石二鳥。冷たいまま使うより、ずっと体に良いのです。

 

胃腸を温めて腸内環境を整える

 

冷たいものを摂りすぎると、胃腸が冷えて、消化吸収力が弱まってしまいます。便秘がちになり、代謝が落ちる原因になります。

 

ホットスムージーをとって体を内側から温めることによって、腸内環境が整い、代謝もアップ。そして胃腸の働きが活発になると栄養の吸収力もアップして、めぐりの良い体づくりができます。

 

【美味しいホットスムージーの簡単な作り方】

 

野菜や果物は、冷蔵庫から出して常温に戻しましょう。

 

 

また、夏野菜、旬が夏の果物は避けるのがベター。夏の食べ物は、体を冷やす働きがあるからです。

 

おすすめの食材は、

・生姜

・大根

・人参

・みかん

・りんご

などです。

 

例えばこのようなレシピはいかがでしょう?

 

(1人分)

・りんご(皮つきを適当に刻む) 1/2個

・人参 3cmくらい(適当に刻む)

・水 100cc

 

これをミキサーにかけて撹拌し、鍋に移して温めます。もしくは、最初からお湯を使って作っても良いでしょう。

 

仕上げにシナモンを振っても美味しいですよ。

 

もう一つ、美容に嬉しい甘酒を使ったレシピ。

 

(1人分)

・りんご(皮つきを適当に刻む) 1/2個

・生姜 チューブで1〜2cm

・麹の甘酒 150cc

 

これも同じようにミキサーで撹拌し、温めます。甘酒のほんのりとした甘味が美味しいスムージーです。

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!これで体の冷えを心配せずに毎朝続けられそう!

ありばくん

何事も無理なく続けることが大切だからね!

Tags: ライフスタイル, スキンケア, ダイエット